多様な教育を推進するためのネットワーク / Network for the Promotion of Educational Diversity

ATOM 印刷 サイトマップ

11/1/29 第3回「多様な教育」リアル熟議 in 東京

※このイベントは終了しました。

「多様な教育」をテーマとしたリアル熟議の第3回を開催いたします。

教育はもっと多様であっていいのではないか、そのことを深く検討してみましょう。いまの教育にどのようなことが足りないのでしょうか。

熟議というのは、多数決民主主義でも利益団体代表民主主義でもなく、みんなで問題を検討して解決を見つけることです。現在文科省がネット上で主催していますが、実際に人が集まって行うものを区別して「リアル熟議」と呼んでいます。

第3回 テーマ
「私たちが課題だと感じている教育の問題は、どうしたら解決されるのか」

「多様な教育」熟議プログラム

  1. 第1回 問題提起(終了)

    「現在の学校はすべてに人のニーズに応えられているか?」

    2010年11月7日(日)東京・文京区民センター3C会議室

  2. 第2回 問題を見つける(終了)

    「私たちが求めている教育がまだ成熟されていないと感じる本当の問題は何だろうか」

    日時:2010年12月19日(日)大妻女子大学 千代田キャンパス

  3. 第3回 解決策を見つける

    「私たちが課題だと感じている教育の問題は、どうしたら解決されるのか」

    日時:2011年1月29日/東京(予定)

  4. 第4回 アクションとまとめ

    日時:2011年2月/東京(予定)

  • お問合せ

    Educational Future Center

    tel.070-5559-0361(担当:中川)

※ 本記事は転載歓迎です。

本記事のトラックバック